© Body Mind Training Lab All rights reserved.

最先端IT企業の疲れ対策はここまで来ている! 「スマホの肩こりはスマホで解消」

前の記事では、Googleがビジネスパーソンとして重要な3大スキル「Cook」「Move」「Sleep」を身につけることに取り組んでいる事例をお伝えしました。

今回は、Yahoo!ジャパンの事例をお伝えします。

Googleと並ぶ最先端のIT企業、Yahoo!ジャパンでも、代表取締役社長CEO宮坂 学氏が自らCCO(Chief Conditioning Officer)に就任し、すべての働く人が心身ともに最高のコンディションで業務に取り組むことができる企業を目指し、従業員の健康増進を目的とした様々な取り組みが行われています。

Yahoo!ジャパンのウェブサイトには次のように書かれており、従業員の健康管理に注力する姿勢が見て取れます。
http://docs.yahoo.co.jp/info/conditioning/

「UPDATE コンディション」 -働く人の身体の健康(安全)と心の健康(安心)をUPDATEする-
この宣言には、問題を取り除くという消極的なアプローチではなく、働く人のコンディションを最高の状態にすることを目指してあらゆる取り組みを行っていく、という想いが込められています。
働く人の最高のコンディションが、働く人の最大のパフォーマンスにつながり、働く人とその家族の幸せにつながると考えます。 その実現のために、インターネット企業ならではの、前例のない健康増進施策にワイルドにチャレンジしていきます。

具体的には、
<主な取り組み>
・社員食堂
栄養バランスの整ったメニューや、低カロリーメニューを用意し、食事を通して従業員の健康を支援

・さまざまなテーマのセミナーを社内開催

食育セミナー、睡眠と健康セミナー、塩分対策セミナー、脂肪肝と健康セミナー等

・スマートライフプロジェクト

メタボリックシンドローム該当者および予備群を対象に減量をサポート。体組成計の活用、目標値の設定と定期的な個別保健指導を実施

・体組成計測定会

体組成計で、体脂肪、筋肉量などを測定。健康意識の向上、健康管理に利用

などが行われていますが、ワタクシが興味深く思うことは、
スマートストレッチ360:「スマホの肩こり、スマホで解決」

IT企業らしい取り組みではないかと思います。

YouTube360度動画を利用した、肩こり解消ストレッチ。
スマホで動画を見て、動画の動きに合わせて体を動かせば、自然にストレッチができ肩こりを解消

スマートストレッチ360

近い将来、こういったツールを使って空いた時間にストレッチを行うことがアタリマエの社会になるかもしれませんね。

=====================================================================
メルマガ「理想の上司はカラダファースト」
この記事のように、ともに働く仲間の心と身体の健康に役立つ情報を配信しています。
読者登録はこちらからどうぞ。
http://ow.ly/lHWs308S8nN
===================================================================
〈ライタープロフィール〉
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

Copyright 2017 Re:Arise Inc. All rights reserved.

関連記事

ハッキリ言えないことを引出す方法

日本人には奥ゆかしい人が多い。 「奥ゆかしい」には、「思っていることをハッキリ言わない」「控え目」という要素が含まれている。 奥ゆ…

朝おきて「会社に行きたくない」って思ってほしくないんですよね

「セブンルール #28 世界的ブランド「H&M」を影で支えるPRマネージャー!」 http://ow.ly/Ww7G30gx4MP…

人材育成に大切なこと

人材育成施策として、多くの企業では、上司が部下とマンツーマンで面談する機会が増えています。 人材育成には、日々のリアルな業務経験をもと…

想像力を養う方法

コミュニケーション力を上げる一つの方法は、他人の気持を察する想像力を養うことです。 想像力を養うひとつの方法は、縦横に立ち位置を変えて…

ちゃんと話を聞いてほしい

誰でも話を聞いてほしいもの。 でも、聞いてもらえないことがありますよね。 わかります。 聞いてもらえない理由として、 相手…

ページ上部へ戻る