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長時間労働による悲劇を繰り返されないために

2016年にニュースを賑わせた、大手広告代理店社員の過労自殺問題。

この問題は、社長の引責辞任にまで発展しました。
社長だけではなく、労務担当の副社長ら役員5人を報酬減額処分。
さらに、2017年2月3日現在、全国の支社を含め、幹部社員の書類送検に向けて捜査が進んでいます。

関係者によると、他にも複数の社員が長時間労働でうつ病などの精神障害を発症し、会社を休職していることが判明しているということです。

2017.2.3 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/170203/afr1702030001-n1.html

こういった問題を抱えている会社が数多くあるのではないでしょうか?
この問題を機に、社員の労務管理に社会から厳しい目が向けられることになるでしょう。

長時勤務による過労自殺という悲劇が繰り返されないためにも、
いまや、社員の健康管理は、企業が真剣に取り組まなければならない問題です。

そんな時代だからこそ、積極的に社員の健康づくりに取り組むことが理想の上司の条件と言えるかもしれません。

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〈ライタープロフィール〉
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

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