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一気に追い込む集中力の法則とは

前の記事では、ニンゲンの集中力は、どんなに鍛えても120分までしか持続できないということをお伝えしました。
ですから、休憩無しで長時間デスクワークをすることは、無理があるということです。

では、どうすればよいかというと、時間で仕事を区切ることが有効です。
たとえば、30分ひと区切りとして、10分休憩を挟む。

集中力を持続するための方法を語る上で、欠かせないのが「パーキンソンの法則」。
イギリスの歴史学者であり政治学者でもあるシリル・ノースコート・パーキンソンは1958年著書『パーキンソンの法則:進歩の追及』の中で
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
という説を唱えました。

なんだかわかりにくいですね。

夏休みの宿題を思い出してください。

小学生のころ、夏休みの宿題を計画的に終わらせようという予定を立てたものの、結局休みが終わる間際に一気に終わらせた…なんてことありませんでしたか?

私はありました。

時間に余裕があればあるほど、先延ばしにしてしまい、追い込まれてからはじめてやるということです。
しかしこのとき、なぜかものすごい集中力を発揮できませんでしたか?

このチカラのことです。

時間を区切る(締め切りを設定する)ことで、このチカラを利用でき、効率的に仕事をすすめることにつながります。

気をつけなければいけないのは、この資料を◯ページ作ったらなどの「量で」区切らないこと。
量で区切ると、集中できる限界を超えてしまう恐れがあります。
その結果、作業効率が下がってしまいます。

また、目的は、「脳を休ませること」ですから、スマホを使う、読書などもしないほうがいいですね。
休憩時間には「やらないこと」を決めておくことがポイントです。

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〈ライタープロフィール〉

清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

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