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「栄養」は理想の上司の管理指標

前の記事では、仕事を区切ったその合間のブレイクタイムにやると効果的なアタマとカラダの疲労回復法ひとつめ「疑似回復」についてお伝えしました。
今回は、「栄養」についてお伝えします。

ジャンクフードばかり食べていたり、栄養バランスの悪い食事をしていると、身体がエネルギー不足になってしまいます。
特に、ビタミン、ミネラルが不足すると、体内でエネルギーが十分に生産できず、疲れやすくなります。

疲れた状態で仕事をすると集中できずませんし、ミスが多くなったり、イライラで人権関係に悪影響を及ぼす恐れもあります。

会議でうっかり言ってはいけないことまで!
なんてことが起きないように、あなた自身はもちろん、ともに働く仲間の疲労度もチェックしておきましょう。

仕事のブレイクタイムに、カンタンに「栄養」を補給し疲労回復するために、即効性が高いものは、水や温かい飲み物を飲むことです。
脱水症状は脳への血流を悪化させますが、仕事中の給水は案外おろそかになりがち。
特に温かい飲み物は、血流をよくするだけでなく、副交感神経に働きかけることで気持ちを落ち着かせ、不安やストレスを軽減してくれます。

また、脳の機能を向上させたり、脳疲労を回復してくれるサプリメントがたくさんあります。

そいういったものをオフィスに常備しておくのも、
ともに働く仲間の健康な身体と心、健全なコミュニケーションづくりをする理想の上司のたしなみかもしれません。

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〈ライタープロフィール〉
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

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