© Body Mind Training Lab All rights reserved.

「自己管理がなってないよ!」はパワハラか?

「体調崩すのは自己管理がなってないからだよ!」

この言葉会社でよく聞きませんか?

私もよく言われました。

 

ところで、自己管理って具体的にどういうことでしょうか?

これをキチンと説明できた上で、言っている人がどれくらいいるのでしょう?

おそらく、曖昧なまま言っている人が大多数ではないでしょうか。

 

そもそも、「自己管理」の定義がヒトそれぞれ異なるわけですから、

「体調崩すのは自己管理がなってないからだ!」と言われても、具体的に何が、どう、「なってない」のかわからないまま話が進むことになります。

 

だから、場合によって「これはパワハラだ!」と解釈するヒトがいるかもしれません。

 

どういうことかというと、

 

「体調崩すのは自己管理がなってないから」と言われた側が、自己管理を万全にしているつもりでも体調を崩してしまったのかもしれません。

そういうヒトが、「体調崩すのは自己管理がなってないから」と言われたらどう思うか?

「自己管理は万全なのに、体調を崩したら、勝手な基準で、自己管理がなってないと言われた」

と思ってしまうかもしれません。

すると、「自分は窮地に追い込まれているのに、手を差し伸べてくれない」「これはパワハラだ!」と解釈してしまうかもしれません。

 

厚労省のパワハラ対策についての総合情報サイト『明るい職場応援団』に掲載されている、パワハラの6累計のうち、「精神的な攻撃」、「過大な要求」に該当すると解釈するヒトもいるかもしれないということです。

https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/pawahara-six-types/

 

 「体調崩すのは自己管理がなってないから」と言いたいときは、「自己管理」を定義してから伝えることも、「理想の上司」なるために大事なことかもしれません。

 

=====================================================================

メルマガ「理想の上司はカラダファースト」

この記事のように、ともに働く仲間の心と身体の健康に役立つ情報を配信しています。

読者登録はこちらからどうぞ。

http://ow.ly/lHWs308S8nN

===================================================================

〈ライタープロフィール〉

清野秀之

株式会社リ・アライズ 代表取締役

OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。

40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。

その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。

「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

 

Copyright 2017 Re:Arise Inc. All rights reserved.

関連記事

ハッキリ言えないことを引出す方法

日本人には奥ゆかしい人が多い。 「奥ゆかしい」には、「思っていることをハッキリ言わない」「控え目」という要素が含まれている。 奥ゆ…

朝おきて「会社に行きたくない」って思ってほしくないんですよね

「セブンルール #28 世界的ブランド「H&M」を影で支えるPRマネージャー!」 http://ow.ly/Ww7G30gx4MP…

人材育成に大切なこと

人材育成施策として、多くの企業では、上司が部下とマンツーマンで面談する機会が増えています。 人材育成には、日々のリアルな業務経験をもと…

想像力を養う方法

コミュニケーション力を上げる一つの方法は、他人の気持を察する想像力を養うことです。 想像力を養うひとつの方法は、縦横に立ち位置を変えて…

ちゃんと話を聞いてほしい

誰でも話を聞いてほしいもの。 でも、聞いてもらえないことがありますよね。 わかります。 聞いてもらえない理由として、 相手…

ページ上部へ戻る