© Body Mind Training Lab All rights reserved.

いま、イケてる会社の管理指標は「血糖値」

まず一つ質問をさせてください。

あなたは「人生を生きる上で最も必要なスキルを3つあげろ」と言われたら、なんと答えますか?

最先端を行くグローバル企業のGoogleでは、英語やプログラミングとか統計かと思いきや、実はそうではないというのです。

ではなにか?

・テクニカルスキル?
・ ヒューマンスキル?
・ コンセプチュアルスキル?

全部違います!

Googleでは、

「Cook」
「Move」
「Sleep」

が現代のビジネスパーソンの3大必須スキルだというところに結局行き着いたそうです。
そして、そのスキルを身につけるプログラムを実施して、その評価までやっているそうです。
Googleという会社は、基本的にこれまではグレートな人たちばかり揃っていました。
近年はグレートに加えてグッドな人たちが入るようになったのだそうです。
Googleでグッドな人たちは、すでにかなり優秀なわけですが
「グッドな人たちをいかにグレートに持っていくか」
というのが彼らの人事上の課題なんだそうです。

では、「グッドな人」と「グレートな人」は何がちがうのか調べてみたところ、
「頭の出来ではなくて、
「体力」と「根性」が違うことがわかったそうです。

意外ですね。

「体力」は、向上させるイメージがつきやすいですが、
「根性」をどう高めるのか?という問いに対して、出たキーワードは「血糖値」

NASAでも研究されているようですが、「血糖値が一定であれば、きちんと脳が働く」と分かっているそうです。
血糖値が下がると、集中力が落ちたり、クリエイティビティも落ちたり、他人への共感力も落ちるので、血糖値をコントロールしようとNASAは考え、研究をしているようです。

血糖値のコントロールには「食事のタイミング」が大事です。
間食も含め、3〜4時間に一回は何か食べた方が良いそうです。

1. Cook → 血糖値のコントロールをして、根性をつける(脳が働けるようにする) 会社のキッチンで自分で料理させたり、方法をトレーニングしたりするプログラムを実施しているそうです。
2. Move → 運動をして、体力をつける 積極的に筋トレやランニングなどの運動をすることを推奨しています。

3. Sleep → 決まった時間に起きる睡眠をする 睡眠の指導も行っており、起きる時間を一定にすることや昼寝を推奨しています。

言われてみればあたりまえのことですね。
あなたの会社でも、「Cook(食事)」、「Move(運動)」、「Sleep(睡眠)」を
見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

=====================================================================
メルマガ「理想の上司はカラダファースト」
この記事のように、ともに働く仲間の心と身体の健康に役立つ情報を配信しています。
読者登録はこちらからどうぞ。
http://ow.ly/lHWs308S8nN
===================================================================
〈ライタープロフィール〉
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

Copyright 2017 Re:Arise Inc. All rights reserved.

関連記事

ハッキリ言えないことを引出す方法

日本人には奥ゆかしい人が多い。 「奥ゆかしい」には、「思っていることをハッキリ言わない」「控え目」という要素が含まれている。 奥ゆ…

朝おきて「会社に行きたくない」って思ってほしくないんですよね

「セブンルール #28 世界的ブランド「H&M」を影で支えるPRマネージャー!」 http://ow.ly/Ww7G30gx4MP…

人材育成に大切なこと

人材育成施策として、多くの企業では、上司が部下とマンツーマンで面談する機会が増えています。 人材育成には、日々のリアルな業務経験をもと…

想像力を養う方法

コミュニケーション力を上げる一つの方法は、他人の気持を察する想像力を養うことです。 想像力を養うひとつの方法は、縦横に立ち位置を変えて…

ちゃんと話を聞いてほしい

誰でも話を聞いてほしいもの。 でも、聞いてもらえないことがありますよね。 わかります。 聞いてもらえない理由として、 相手…

ページ上部へ戻る