© Body Mind Training Lab All rights reserved.

ただ歩くだけのマインドフルネス

「なんでいつもこうなんですかね〜?」
「イラつくなー!」

職場で起こる様々なトラブルによるストレス。
「もうカンベンしてよ!」と思うことはありませんか?

わたしが会社員だったころ、毎日がそんな状況でした。
あのころ、このプログラムのことを知っていたらどれだけ救われていたことかと思います。

それは何かというと、Googleが2007年から取り組んでいる、SIY(Serch Inside Yourself)というプログラム。
仕事と人生を飛躍させるマインドフルネス実践法です。

EQの中核をなす己を知ることであり、それを実際にココロにやらせるための最善の方法は「マインドフルネス」と呼ばれるココロのトレーニング。

EQとは「自分自身と他人の気持ちや情動をモニターし、見分け、その情報を使って自分の思考や行動を導く能力」だそうです。

EQを鍛える効果は、相手の話を聴くのがずっとうまくなり、すぐカッとしなくなり、「作り事と現実を見分けることを覚え」、それによってあらゆる状況を前よりも上手く理解できるようになる。
こうした変化のおかげで有能な管理職になり、下で働く人達もその恩恵を預かることができるそうです。

具体的には次のような能力を高めることができるようです。

・優れた職務遂行能力
・抜群のリーダーシップ
・幸せのお膳立てをする能力

マインドフルネストレーニングの効果をひとことで言うと、自分を最適化し、すでにできる以上の水準で機能することを助けること。

そのトレーニングのひとつが、マインドフルネス瞑想。

10分間マインドフルネス瞑想2016年版(一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート)

しかし、会社で10分の瞑想をするのはなかなか大変という方も多いと思いますので、ちょっと席を立ったときにできる「歩く瞑想」をご紹介します。

https://cotree.jp/columns/956

これは、座ってやる瞑想の重々しさと集中と厳しさを備えつつも、動きながら、目を開けたまま行う点。
そのため座ってやる瞑想で得られるココロの穏やかさを、活動の中へと持ち込みやすいと言われています。

歩いているときに、一瞬一瞬の注意を体の動きと感覚にひとつひとつに向け、注意がそれるたびに、ただそっと元に戻すだけでいい。

歩くだけで心身ともにリフレッシュし、パフォーマンスが改善できるエクササイズ。
ともに働く仲間と一緒に実践してみてはいかがでしょうか?

=====================================================================

メルマガ「理想の上司はカラダファースト」

この記事のように、ともに働く仲間の心と身体の健康に役立つ情報を配信しています。

読者登録はこちらからどうぞ。

http://ow.ly/lHWs308S8nN

===================================================================

〈ライタープロフィール〉

清野秀之

株式会社リ・アライズ 代表取締役

OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。

40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。

その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。

「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

Copyright 2017 Re:Arise Inc. All rights reserved.

関連記事

ハッキリ言えないことを引出す方法

日本人には奥ゆかしい人が多い。 「奥ゆかしい」には、「思っていることをハッキリ言わない」「控え目」という要素が含まれている。 奥ゆ…

朝おきて「会社に行きたくない」って思ってほしくないんですよね

「セブンルール #28 世界的ブランド「H&M」を影で支えるPRマネージャー!」 http://ow.ly/Ww7G30gx4MP…

人材育成に大切なこと

人材育成施策として、多くの企業では、上司が部下とマンツーマンで面談する機会が増えています。 人材育成には、日々のリアルな業務経験をもと…

想像力を養う方法

コミュニケーション力を上げる一つの方法は、他人の気持を察する想像力を養うことです。 想像力を養うひとつの方法は、縦横に立ち位置を変えて…

ちゃんと話を聞いてほしい

誰でも話を聞いてほしいもの。 でも、聞いてもらえないことがありますよね。 わかります。 聞いてもらえない理由として、 相手…

ページ上部へ戻る