© Body Mind Training Lab All rights reserved.

病気になってからじゃ、遅いんですよ

およそ10年前、ワタクシが会社員だった頃の話なんですけどね。

業績がよくなかったんです。
中間管理職って、業績が悪いと、上からツメられ、下からハンパツされ、横から責任オシツケられるという三重苦が待ち構えてるんです。

大変だったんです。
カラダもココロもボロボロでした。

そのころは1キロ歩くのが限界ですよ、
運動が大キライだし、メタボなヘビースモーカーの、変なおっさんでした。

10年近く前、こんな感じですよ。


デスクワークをしていて、ペンかなにかを床に落とすことがあるじゃないですか。

そして、それを拾おうとして前かがみになって、ウデを伸ばすと、肩のあたりが「バキバキ」音が出るんですね。

そして、オナカには脂肪がたっぷりで、すでに破綻していましたので、前かがみになると息苦しくなるわけです。

そんな感じですから、特定健診で、いつも中性脂肪とコレステロール値は高かったんですよ。アタリマエですよね。
でも特に問題だと思っていなかったんです。

なぜかというと、肩こりとか腰痛があるくらいで、歩くのも辛いけど病気じゃないと思っていたから。
病気じゃないから対策しなくてもいいと思っていたんです。

今思えばすでに病気だったんですけどね。

運動すればたぶんちょっとはよくなるんだろうということはわかっていましたけど、
運動するなんてゼッタイいやで、走るなんてあり得ないことでしたね。

今でこそマラソンでサブ4(フルマラソン4時間切り)ランナーになってのでわかるんですけど、ゆでガエル状態でしたね。

箱根駅伝の選手をみて、
「このひとたちアホじゃないの?」
とか言っちゃうくらいでしたから。

「ゆでガエル」って、わかります?

『2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する』

こういうことです。

でも、お湯が沸騰する前に気付いたんですね。
何で気付いたかというと、従兄弟が癌になったんです。

10歳くらい年上の従兄弟ですよ。
だからまだ50そこそこでした。

原因は食生活が悪かったりアルコールの飲み過ぎだったりいろいろありますけど、運動不足もあったのでしょうね。
まったく運動しない人でしたから。

それをきっかけに、ワタクシも運動しないといけない気持ちが強まったんです。

運動したおかげで今は、こうです。


=====================================================================

メルマガ「理想の上司はカラダファースト」
この記事のように、ともに働く仲間の心と身体の健康に役立つ情報を配信しています。
読者登録はこちらからどうぞ。
http://ow.ly/lHWs308S8nN
===================================================================

〈ライタープロフィール〉
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

Copyright 2017 Re:Arise Inc. All rights reserved.

関連記事

こどものイジメをなくすために大人ができること

こどものイジメをなくすための絵本『鏡の中のぼく』の動画版が、 無料で、一般公開されました。 この物語で、世界中から『いじめ』『争い…

ハッキリ言えないことを引出す方法

日本人には奥ゆかしい人が多い。 「奥ゆかしい」には、「思っていることをハッキリ言わない」「控え目」という要素が含まれている。 奥ゆ…

朝おきて「会社に行きたくない」って思ってほしくないんですよね

「セブンルール #28 世界的ブランド「H&M」を影で支えるPRマネージャー!」 http://ow.ly/Ww7G30gx4MP…

人材育成に大切なこと

人材育成施策として、多くの企業では、上司が部下とマンツーマンで面談する機会が増えています。 人材育成には、日々のリアルな業務経験をもと…

想像力を養う方法

コミュニケーション力を上げる一つの方法は、他人の気持を察する想像力を養うことです。 想像力を養うひとつの方法は、縦横に立ち位置を変えて…

ページ上部へ戻る