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部下が気持ちよく行動を変える4つの質問

「これハッキリ言ったらへそ曲げるよな…」

どの会社にも、
ただ場当たり的に仕事をしていれば給料もらえると思っている(ように見える)、戦力となっていない仲間がいます。
そういう仲間の認識を変え、戦力となる行動をさせることも管理職の仕事ですよね。

正論をぶつけたり、説得を試みたり。
そうやって認識を変えようとすればするほど抵抗し、心を閉ざしてしまうものです。
ハッキリ指摘すると感情的になってしまったりします。

「こういうやつとうまくやるコミュニケーション力があるといいよな…」
と思っている管理者は多いはず。

コミュニケーション力って、なんでしょう?

ともに働く仲間の認識を変えさせ、戦力となる行動をさせるためのコミュニケーション力に限定すれば、

「相手がやるべきことに自ら気づかせる力」です。

そのためにやるべきことは、4つの質問すること。

1,「どうなったらいい?」
2,「今はそうなる過程のどこまで来ている?」
3,「ここからそうなる方法はいくつある?」
4,「その方法から何をえらぶ?」

ヒトは、この4つの質問への答えで自ら変容します。
説得されたわけでも、強要されたわけでもないので、気持ちよく行動を変えられます。

このときに、お互いの身体と心がベストな状態であればよりよい状態を作ることができると思うのです。
なぜなら、身体と心の状態はアウトプットの質に影響するから。

部下の行動を変えてもらいたいときには、カラダトココロがベストな状態で、説得ではなく質問を。

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4つの質問は、コーチングの基本的な手法で「GROWモデル」。
この手法を身につけるには、コーチングを習得することが近道。
コーチングの力は、自己信頼・他者信頼の土台の上で初めて発揮されます。
TCSのコーチングは、3つのステップで人に信頼される自分を確立していくプロセスをベースに自己実現・目標達成を目指すコーチングです。
 1、自分を信頼出来るコミュニケーション力がある
①自己信頼ベースを見直す
②心の重りを外す
③引力のある目標を設定する
2、人から信頼されるコミュニケーション力がある
①自分の内側のコミュニケーションを見直す
②自分が使う言葉を見直す
③視点の数を増やす
3、人をコーチングできるスキルがある
①質問の技術を学ぶ
②効果的な質問のつくり方を学ぶ
③効果的な質問をつくる3つのコツを学ぶ
 10年以上の実績と5,000人以上の第一線で活躍するビジネスパーソンに選ばれてきたコーチングブランドです。
国際コーチ連盟の資格を取得した、コーチ育成プログラムのトップトレーナーのコーチングノウハウがシンプルなテキストに凝縮されています。
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〈ライタープロフィール〉
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

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