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「消耗する上司」と「頼られる上司」の違いとは

「オレには反抗するくせに、なんであいつの言うことはスンナリ聞くんだよ…」

自分(過去のワタクシです)には反抗する部下が、別のマネージャーの言うことは素直に聞く。

「ガーン」
「なんでだよ!」

とても自尊心が傷つきました。

その様子を見て、部下への態度が冷淡になり、さらに関係が悪化。
ワタクシの評価は地に落ち、ついには降格!

今思えば、主な原因はコミュニケーション力の低さでした。

いいやり方と思っていたことが、独りよがりだったり、
一方的に自分の考えを押し付けたり。

振り返れば、「あれじゃ誰でも反抗するわ…」
と反省するばかり。

でも、今なら当時の自分を救うことが出来ます。

なぜかと言うと、コミュニケーションを学んだから。

今なら、
相手が、

自ら進んで
楽しく
目標に向かって
自走するようになる
コミュニケーションをすることができるからです。

それは何か?

仕事のやり方を教え込んだり、指示したりするだけでなく、
相手を尊重し、
目標達成に必要なスキルや知識、
考え方を身につける行動を
主体的に起こす
ようになるためのコミュニケーションです。

どうすればいいか?

仕事のやり方を教えこんだり、指示する前に、

「質問」と、
「言葉の分解」

質問しながら、部下が使っている言葉を分解し、さらに質問するのです。

このステップを入れると、部下を尊重し、押し付けがましくならず、主体的に目標に向かえるようになります。
15年前の自分に教えておきたいことのひとつです。

チャレンジしてみてください。

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目標に向かって自走する人を作る質問を習得するには、コーチングを習得することが近道。

コーチングの力は、自己信頼・他者信頼の土台の上で初めて発揮されます。

TCSのコーチングは、3つのステップで人に信頼される自分を確立していくプロセスをベースに自己実現・目標達成を目指すコーチングです。

 1、自分を信頼出来るコミュニケーション力がある
①自己信頼ベースを見直す
②心の重りを外す
③引力のある目標を設定する

2、人から信頼されるコミュニケーション力がある
①自分の内側のコミュニケーションを見直す
②自分が使う言葉を見直す
③視点の数を増やす

3、人をコーチングできるスキルがある
①質問の技術を学ぶ
②効果的な質問のつくり方を学ぶ
③効果的な質問をつくる3つのコツを学ぶ

10年以上の実績と5,000人以上の第一線で活躍するビジネスパーソンに選ばれてきたコーチングブランドです。
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〈ライタープロフィール〉

コドクな上司から頼れる上司になるための
ビジネスコミュニケーションコーチ。
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

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