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上司をコドクに陥れる「思い込み」を払拭する方法

「これなんで出来ないの?」
「誰も教えてくれないからできません…」

「じゃ、聞けよ!…」
「オマエ子どもかよ!」

当然できるだろうと思って部下に依頼した仕事ができていなかった。
つい感情的になってしまうことがありませんか?
(ワタクシは以前よくありました)

このときに、一方的に叱ってしまうと、さらに部下の心は離れていきます。

そして、

つい言ってしまった

「じゃ、聞けよ!…」
「オマエ子どもかよ!」
という言葉が独り歩きし、いつの間にか四面楚歌に。

そんなことにもなりかねません。

この原因はお互いの
「思い込み」
人はだれでも多くの思い込みを持っています。

思い込みを払拭すると、
部下が、「これ、わたしはこうしたらいいと思いますが、アドバイスもらえますか?」
と積極的にアドバイスを求めてくるようになります。

思い込みを払拭するには、
相手のアタマの中にあることを聞き出す質問をすることが重要です。
このときに、相手が使っている言葉の意味を確認しながら、
よく話を聴くことがポイント。

ぜひチャレンジしてみてください。

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思い込みの払拭には、コーチングを習得することが近道。

コーチングの力は、自己信頼・他者信頼の土台の上で初めて発揮されます。
TCSのコーチングは、3つのステップで人に信頼される自分を確立していくプロセスをベースに自己実現・目標達成を目指すコーチングです。

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〈ライタープロフィール〉

コドクな上司から頼れる上司になるための言葉を作る
ビジネスコミュニケーションコーチ。

清野秀之

株式会社リ・アライズ 代表取締役

OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

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