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部下との共通認識認識をカンタンに作る方法

「またアイツのせいで謝罪かよ」
「もうカンベンしてくれよー…」

部下がやってしまったミスの後始末。
大変ですよね。
(ワタクシもやっていましたのでわかります)

でも、ちょっと待ってください。
そのミス、部下は逆に「上司のせいで起きた」
と思っているかもしれません。

その認識の違いに気づかないと、
「部下に責任を押し付ける上司」のレッテルを貼られてしまうかもしれません。

部下は上司のあなたの指示通りやった「つもり」
上司のあなたはそういう指示をした覚えはない「つもり」
この認識の違いがミスを生みます。

認識の違いとは、あなたと相手の言葉の定義が違うこと。
この違いを払拭するにはコミュニケーションを改善することが重要です。

どうすればいいか?

それは相手が使っている言葉の意味を確認することです。
それを簡単にできる言葉があります。

「具体的に言うと?」

このひと言で相手の言葉の意味を確認でき、
共通認識ができます。

ぜひおためしください。

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部下と共通認識を持つには、コーチングを習得することが近道。
コーチングの力は、自己信頼・他者信頼の土台の上で初めて発揮されます。

TCSのコーチングは、3つのステップで人に信頼される自分を確立していくプロセスをベースに自己実現・目標達成を目指すコーチングです。

 1、自分を信頼出来るコミュニケーション力がある
①自己信頼ベースを見直す
②心の重りを外す
③引力のある目標を設定する

2、人から信頼されるコミュニケーション力がある
①自分の内側のコミュニケーションを見直す
②自分が使う言葉を見直す
③視点の数を増やす

3、人をコーチングできるスキルがある
①質問の技術を学ぶ
②効果的な質問のつくり方を学ぶ
③効果的な質問をつくる3つのコツを学ぶ

10年以上の実績と5,000人以上の第一線で活躍するビジネスパーソンに選ばれてきたコーチングブランドです。
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〈ライタープロフィール〉

コドクな上司から頼れる上司になるための言葉を作る
ビジネスコミュニケーションコーチ。
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

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