© Body Mind Training Lab All rights reserved.

あなたの部下も報連相ができるようになる!

「これなんでこんなことになるまで黙ってんの?」
「いや順調だったんで…」

ほとんどの仕事は、複数の人が関わっています。
適切なタイミングで、関係者への報告・連絡・相談はアタリマエですよね。

でも順調に行っている時は、面倒で手を抜いてしまうこともあるでしょう。
(ワタクシもありました)

順調な時はいいんです。
でもこれ、だいたい問題が起きてから報告に来たりしませんか?
しかも、もう取り返しがつかないくらいこじれてから。

考えただけでもゾッとします。

このときに、
「仕事はひとりでやってるんじゃないんだから報告しろよ!」
と言って終わりにしたりすると、その場は
「わかりました」
というけどその後さらにコジれます。

これを解決するにはどうしたらいいのでしょう?

報告・連絡・相談のルールを決めておくという手もあるでしょう。
しかし、だいたいルールはすでにあるのですよね。

ならば、何か他の手を考えなければいけません。

ひとつは、自分から進んで報連相をしに来るようなコミュニケーションを行うことがあります。
それができれば苦労はしませんよね。
そんな方法あるの?

あるんです。

まず、報連相しない人にその理由を質問してみてください?
それまで自分が想定していたこととは違った答えが返ってくるかもしれません。

そして、相手の話をよく聴き、
感じたことを伝えて承認し、
質問することで、自発的な行動を促していくと、
自ら進んで報連相をしに来るようになるかもしれません。

ぜひお試しください。

=====================================================================
自ら進んで報連相をしに来る部下をつくるには、コーチングを習得することが近道。
コーチングの力は、自己信頼・他者信頼の土台の上で初めて発揮されます。

TCSのコーチングは、3つのステップで人に信頼される自分を確立していくプロセスをベースに自己実現・目標達成を目指すコーチングです。

 1、自分を信頼出来るコミュニケーション力がある
①自己信頼ベースを見直す
②心の重りを外す
③引力のある目標を設定する

2、人から信頼されるコミュニケーション力がある
①自分の内側のコミュニケーションを見直す
②自分が使う言葉を見直す
③視点の数を増やす

3、人をコーチングできるスキルがある
①質問の技術を学ぶ
②効果的な質問のつくり方を学ぶ
③効果的な質問をつくる3つのコツを学ぶ

10年以上の実績と5,000人以上の第一線で活躍するビジネスパーソンに選ばれてきたコーチングブランドです。
国際コーチ連盟の資格を取得した、コーチ育成プログラムのトップトレーナーのコーチングノウハウがシンプルなテキストに凝縮されています。
対面、Skypeでも受講できます。
詳細はこちらを御覧ください。
http://www.re-arise.com/program

=====================================================================
メルマガ「理想の上司はカラダファースト」
この記事のように、ともに働く仲間の心と身体の健康に役立つ情報を配信しています。
読者登録はこちらからどうぞ。
http://ow.ly/lHWs308S8nN
===================================================================
〈ライタープロフィール〉

コドクな上司から頼れる上司になるための言葉を作る
ビジネスコミュニケーションコーチ。
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

Copyright 2017 Re:Arise Inc. All rights reserved.

関連記事

こどものイジメをなくすために大人ができること

こどものイジメをなくすための絵本『鏡の中のぼく』の動画版が、 無料で、一般公開されました。 この物語で、世界中から『いじめ』『争い…

ハッキリ言えないことを引出す方法

日本人には奥ゆかしい人が多い。 「奥ゆかしい」には、「思っていることをハッキリ言わない」「控え目」という要素が含まれている。 奥ゆ…

朝おきて「会社に行きたくない」って思ってほしくないんですよね

「セブンルール #28 世界的ブランド「H&M」を影で支えるPRマネージャー!」 http://ow.ly/Ww7G30gx4MP…

人材育成に大切なこと

人材育成施策として、多くの企業では、上司が部下とマンツーマンで面談する機会が増えています。 人材育成には、日々のリアルな業務経験をもと…

想像力を養う方法

コミュニケーション力を上げる一つの方法は、他人の気持を察する想像力を養うことです。 想像力を養うひとつの方法は、縦横に立ち位置を変えて…

ページ上部へ戻る