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部下のミスを減らす方法

「また部下の尻拭いかよ…」
「これもうイヤだな」

ひとつ間違えれば大切な顧客を失ってしまうようなトラブル。
それは突き詰めれば、会社そのものの存続まで左右しかねません。
もし、部下にそんな問題が起きたら、
必要に応じて上司も謝罪に行くのがセオリーです。

上司として謝罪に付き添った場合、
「私の責任」といった言葉を伝えることを忘れてはいけませんよね。
なぜなら、部下は今後も顧客と対応することになり、
責任を追わせるとその後の活動に差し支えることもあるからです。

上司は相手から求められない限り、弁解をしないことも大事なポイントです。
しかし、ホンネを言えば、言い訳したいことが山ほどあるでしょう。
(ワタクシはありました)

それを押し殺してひたすら謝罪するわけですから、
ストレスが溜まらないわけがありません。

上司が部下のミスを詫びるときには、バランス感覚が重要です。
顧客には礼を尽くして、社内的には部下のやる気を削がない加減が重要です。

このバランスを欠いて、
部下が悪いというニュアンスになってしまうと、
「部下に責任押し付ける上司」というレッテル貼られ、その後やりにくくなります。

この問題を解決するには、ミスを減らせばいいわけです。

どうやって?

不始末の原因の多くは、コミュニケーションにあります。
多くの人はコミュニケーションを学んでいません。
なぜなら、出来ていると思っているから。

しかし、あらためて学んでみると、
大切な顧客を失いかねない、大きなトラブルを減らすヒントがたくさんあります。

ぜひチャレンジを。

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トラブルを減らすコミュニケーションを身につけるには、コーチングを習得することが近道。
コーチングの力は、自己信頼・他者信頼の土台の上で初めて発揮されます。

TCSのコーチングは、3つのステップで人に信頼される自分を確立していくプロセスをベースに自己実現・目標達成を目指すコーチングです。

 1、自分を信頼出来るコミュニケーション力がある
①自己信頼ベースを見直す
②心の重りを外す
③引力のある目標を設定する

2、人から信頼されるコミュニケーション力がある
①自分の内側のコミュニケーションを見直す
②自分が使う言葉を見直す
③視点の数を増やす

3、人をコーチングできるスキルがある
①質問の技術を学ぶ
②効果的な質問のつくり方を学ぶ
③効果的な質問をつくる3つのコツを学ぶ

10年以上の実績と5,000人以上の第一線で活躍するビジネスパーソンに選ばれてきたコーチングブランドです。
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〈ライタープロフィール〉

コドクな上司から頼れる上司になるための言葉を作る
ビジネスコミュニケーションコーチ。
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

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