© Body Mind Training Lab All rights reserved.

部下のカゲグチは気にするな! 部下の陰口がまったく気にならなくなる3つの方法

清野秀之です。

「この間飲み会のとき、◯◯が課長の悪口言ってましたよっ」

「そうか、あいつは上辺だけのやつだったってことだな」
「でもなんかショックだ…」

そんなことありませんか?
(ワタクシはありました)

好かれていると思っていた部下が、陰口を言っていた。
ショックですよね。

ワタクシ今では、こんなことはショックをうけるほどのことでもないと思えます。
そう思えるようになったのは、45歳を過ぎてから。
40歳代前半だったおよそ10年前までは、死にたくなるほどショックを受けた記憶があります。

なぜ陰口が気になるのか考えてみると、3つの理由がありました。

1,自信がないから

2,「他人から信頼されていない」と思っているから

3,満足な成果を出していないから

これまったく気にならなくなるにはどうしたらよいのでしょう?
その方法は3つあります。

1,自信を持つ
「誰よりも努力している」と思えることがひとつでもあれば自信がつきます。

2,信頼を得る
自身が持てることがひとつでもあれば、他人から信頼されるようになります。

3,結果を出す
他人から信頼されると協力してもらいやすくなるので、結果が出ます。

3つの打ち何が大事かというと、
まず「自身を持つ」です。

たとえば今、
ワタクシは、同世代のおっさんには絶対に負けないと自負していることが2つあります。

「ひとの話を傾聴する力」と「体力」です。

今は、それに気付いているからこう言えます。

でも、気づかない間は、
「ワタクシには何も取り柄がない」
と思いこんでいたわけです。

ですから、
自信が持てず、
人から信頼されず、
結果を出すこともできなかったわけですね。

今思うのは、
「これもっとはやく気付いていれば、もっと楽しい人生を送っていたかもしれない」
ということです。

自身をつけるには、自分の強みに気づくことです。
自分では、「あたりまえ」と思っているので、今さら強みとは思えないことが多いのです。

ではどうすればいいか?
他人の力を借りるとカンタンに発見できます。

ではまた。

 

追伸

TCSコーチングBacicコース・Advanceコース
テーマ「心が折れそうな上司が、1日で頼れる理想の上司に変わる3つの言葉」
を開催します。

5月6日(土) 13:00〜16:00
http://eventregist.com/p/re-ariseivent

ワタクシTCS認定コーチ清野秀之が、「心・技・体」の3つの視点で、理想の上司になるための言葉を、自分の体験を織り交ぜながら進めます。

20年以上ビジネスの現場を体験し、多くのマネージメントを経験。
また、1キロも走れない状態で49歳からランニングを始め、フルマラソンを4時間切りで完走するまでの過程で得た、部下のマネージメントにも役立つ情報です。

ワタクシの実体験をナマナマしくお伝えします。
他では絶対に聞けない情報です。

あなたも明日から「頼れる理想の上司」に変わります。

http://eventregist.com/p/re-ariseivent
=====================================================================

コーチングの力は、自己信頼・他者信頼の土台の上で初めて発揮されます。
TCSのコーチングは、3つのステップで人に信頼される自分を確立していくプロセスをベースに自己実現・目標達成を目指すコーチングです。

1、自分を信頼出来るコミュニケーション力がある
①自己信頼ベースを見直す
②心の重りを外す
③引力のある目標を設定する

2、人から信頼されるコミュニケーション力がある
①自分の内側のコミュニケーションを見直す
②自分が使う言葉を見直す
③視点の数を増やす

3、人をコーチングできるスキルがある
①質問の技術を学ぶ
②効果的な質問のつくり方を学ぶ
③効果的な質問をつくる3つのコツを学ぶ

10年以上の実績と5,000人以上の第一線で活躍するビジネスパーソンに選ばれてきたコーチングブランドです。
国際コーチ連盟の資格を取得した、コーチ育成プログラムのトップトレーナーのコーチングノウハウがシンプルなテキストに凝縮されています。

対面、Skypeでも受講できます。
詳細はこちらを御覧ください。

http://www.re-arise.com/program

=====================================================================
メルマガ「理想の上司はカラダファースト」
この記事のように、ともに働く仲間の心と身体の健康に役立つ情報を配信しています。
読者登録はこちらからどうぞ。
http://ow.ly/lHWs308S8nN
===================================================================
〈ライタープロフィール〉
コドクな上司から頼れる上司になるための言葉を作る
ビジネスコミュニケーションコーチ。
清野秀之
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛く心療内科に通院する、最悪の状態から生活習慣を改善。
49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。
Copyright 2017 Re:Arise Inc. All rights reserved.

関連記事

こどものイジメをなくすために大人ができること

こどものイジメをなくすための絵本『鏡の中のぼく』の動画版が、 無料で、一般公開されました。 この物語で、世界中から『いじめ』『争い…

ハッキリ言えないことを引出す方法

日本人には奥ゆかしい人が多い。 「奥ゆかしい」には、「思っていることをハッキリ言わない」「控え目」という要素が含まれている。 奥ゆ…

朝おきて「会社に行きたくない」って思ってほしくないんですよね

「セブンルール #28 世界的ブランド「H&M」を影で支えるPRマネージャー!」 http://ow.ly/Ww7G30gx4MP…

人材育成に大切なこと

人材育成施策として、多くの企業では、上司が部下とマンツーマンで面談する機会が増えています。 人材育成には、日々のリアルな業務経験をもと…

想像力を養う方法

コミュニケーション力を上げる一つの方法は、他人の気持を察する想像力を養うことです。 想像力を養うひとつの方法は、縦横に立ち位置を変えて…

ページ上部へ戻る