© Body Mind Training Lab All rights reserved.

長生きしたい人の 5つの習慣

また知人がなくなった。
どうやら心筋梗塞だったようだ。
一昨日久しぶりに会った友人から聞いた。

まだワタクシよりだいぶ若かった。
ここ数年、ワタクシの周りに、まだ若いのに心筋梗塞や脳梗塞で亡くなる人が1年にひとりくらいいる。

こういう話を聞くたびやりきれない気持ちになる。
残された家族が気の毒でならない。

亡くなった人がどういう生活をしていたかを聞くと、いつくかの共通点がある。

・タバコを吸っていた
・酒を大量に飲んでいた
・よくジャンクフードを食べていた
・ほとんど運動していなかった
・長時間労働、不規則な生活をしていた

「こういう人は生活習慣病になりやすいですよ」って
世の中でよく言われてることだ。

ワタクシの父親は、およそ20年前に亡くなった。
タバコを1日一箱吸って、酒を大量に呑んで、ジャンクフードを食べて、ほとんど運動をせず、不規則な時間の労働力投入をしていた。

脳梗塞で2回目の入院中に、胃がんが発見された。
そこそこ進行していた。
その手術中に、脳出血が起きた。

苦しそうだった。
痰がからむようで、激しくそれを出そうとする。
見ているのが辛かった。

ワタクシは、そのタンを吸引してもらうためナースコールのボタンを押す。
やってきた看護師さんが、タンを吸引しながらこう言った。

「お父さんタバコ吸ってたでしょ?」
「だからこんなにタンが出るんですよ」

この言葉が忘れられない。

ワタクシの父は、その後意識が戻らず手術から2週間で死亡した。
まだ58歳だった。

だからワタクシは親しい人たちに、
「カラダにいいもの食べて、タバコやめて、効率よくをして時間を作って運動てみたら?」と言っています。

=====================================================================
メルマガ「理想の上司はカラダファースト」
ビジネスパーソンの身体と心の健康に役立つ情報を配信しています。
読者登録はこちらからどうぞ。
http://ow.ly/lHWs308S8nN
===================================================================

関連記事

ちゃんと話を聞いてほしい

誰でも話を聞いてほしいもの。 でも、聞いてもらえないことがありますよね。 わかります。 聞いてもらえない理由として、 相手…

何度もおなじことを言わずに済む方法

「これ、前にも言ったよね…」 何回言っても変わらない人いますよね。 何度も何度もおなじこと言わないといけないのはイライラしますよね…

頼られ上司は質問上手

よくある管理職の悩み。 「部下や後輩が相談に来ない」「もしかすると頼りないのかも…」 そんなときは、相談への対応を見直してみることをオススメ…

昨日ちょっと死んでみた

「死の体験旅行」というワークショップに参加した。 何かというと、 アメリカで医療従事者に向け、末期がんなど死に直面する患者の揺れ惑う…

うけこたえひとつで信頼度が3倍

会社で部下や後輩から何か質問をされて、 「あー、この質問をするってことは、たぶんこういうことをしたいんだな」 「でもそういう時に聞く…

ページ上部へ戻る