© Body Mind Training Lab All rights reserved.

走る自信がない人の走り方

「ちょっと走ってみたらいいのに」
と人にすすめられて、

「んー」
「ちょっと走ってみたい気はするんだけど、自信がないな…」

ワタクシ最初はそんな感じでした。

だって、
まったく走ったことがなかったのですからアタリマエです。

最初は歩くことから始めたわけですが、
それすらしんどかったのです。

それをどうやって乗り越えたか?
いろいろやりましたが、一つはこういうのをやりました。

ワタクシが尊敬する、サブカルキングのみうらじゅん氏は、
重い言葉をポップにするには、その重い言葉のあとに「ブーム」か「プレイ」をつけてみるということを提唱しています。
なぜなら、重い言葉に「ブーム」か「プレイ」をつけると、「深刻さ」を「なし」にできるから。

たとえば、「会議プレイ」、「残業ブーム」、「ごみ捨てプレイ」、「童貞ブーム」、「失恋プレイ」などです。

これを見習って、密かに、「ウォーキング」の後ろに「プレイ」をつけて「ウォーキングプレイ」と呼ぶことにしました。

すると、ウォーキングそのものを楽しまないといけなくなります。

たとえば、

近所の家のイルミネーションがキレイだとか、
こんな奥まったところに小洒落たレストランがあるとか、
このオーガニックワインの店うまそうだとか、
横浜の夜景が見えるとか、
串カツ屋の前を通過するときに、
「この人たちは今日串カツ食べて体重増えるけど、
ワタクシは消費しているから体重減るはずだ」

とかいろいろいいことを見つけるようになります。
ワタクシの場合はこういうことを続けているうちに楽しくなって走れるようになりました。

なにしろ、どうにかして楽しむ方法を見つけると、
ツライ運動も続けられるかもしれませんというお話でした。

===================================================================

”ランニング” ”ダイエット” ”資格を取る”

「今度こそやるぞ!」が三日坊主になる理由は、

「ランニングして◯◯になりたい!」
「ダイエットして◯◯がしたい!」
「資格を取って◯◯になりたい!」

「◯◯」がハッキリしていないから。
「◯◯」はあなたのミッション。

ミッションがハッキリしないままだから3日坊主になります。

ここをハッキリさせる手助けをすることもコーチングの役割。
あなたが手助けを受けるだけでなく、あなたも大切な人の手助けができるようになる。
それがTCSの特徴です。

=====================
TCSコーチング

BASICコース
ADVANCEコース

あなたの都合に合わせて受講できます。
受講申し込みはこちら。
http://www.re-arise.com/program
=====================

◆ライタープロフィール◆

ビジネスコミュニケーションコーチ
株式会社リ・アライズ 代表取締役
OA機器販売会社、情報誌出版会社、Webシステム開発会社を経て、セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
40代はじめに仕事のストレスから体調を崩す。徒歩1キロさえ辛い最悪の状態から生活習慣を改善。49歳から始めたマラソンを始め3年でフルマラソン3時間52分22秒で完走するまで心身のパフォーマンスを改善。
その過程で、ビジネスでもっとも重要なことは、心身の健康とコミュニケーションスキルであることを実感。
「健康な身体と心づくり」と「健全なコミュニケーション」のためのサービスを提供している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright 2017 Re:Arise Inc. All rights reserved.

関連記事

ちゃんと話を聞いてほしい

誰でも話を聞いてほしいもの。 でも、聞いてもらえないことがありますよね。 わかります。 聞いてもらえない理由として、 相手…

何度もおなじことを言わずに済む方法

「これ、前にも言ったよね…」 何回言っても変わらない人いますよね。 何度も何度もおなじこと言わないといけないのはイライラしますよね…

頼られ上司は質問上手

よくある管理職の悩み。 「部下や後輩が相談に来ない」「もしかすると頼りないのかも…」 そんなときは、相談への対応を見直してみることをオススメ…

昨日ちょっと死んでみた

「死の体験旅行」というワークショップに参加した。 何かというと、 アメリカで医療従事者に向け、末期がんなど死に直面する患者の揺れ惑う…

うけこたえひとつで信頼度が3倍

会社で部下や後輩から何か質問をされて、 「あー、この質問をするってことは、たぶんこういうことをしたいんだな」 「でもそういう時に聞く…

ページ上部へ戻る