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いいコミット 微妙なコミット

最近よくきく「コミット」という言葉。
この言葉の意味がよくわからないという人も多いようです。

「コミットメント(Commitment)」のことで、
英語をネイティブとする人々によると、「約束する」「積極的に関わる」といった意味で使われています。

日本では、
「責任を持った約束」
「必ず守るという宣言」

というニュアンスで使われることが多いようです。

ワタクシ、「コミット」には、「いいコミット」と「微妙なコミット」があると思います。

いいコミットは「自分の内側と外側」に向けられていて、
微妙なコミットは「自分の内側だけ」に向けられている。

と思います。

どういうことかというと、
たとえばダイエットをコミットする場合に、

「微妙なコミット」は
「今度こそ絶対12月までに5kg痩せよう」
と自分の内側だけに向けてコミットするやつです。

「いいコミット」は
「今度こそ絶対12月までに5kg痩せよう」と自分の内側にコミットして、
さらに家族や友だち、など周りの人たちに向けて宣言するやつです。
同じ目的を持った仲間ならなおいいかもしれません。
そして、コミットしたことを、Facebookなどで晒すとさらにGoodです。

「微妙なコミット」は、なぜ微妙なのかというと、行動の動機づけとして弱いし、カンタンにコミットを取り消すことができるからです。
やらなくても誰も文句を言わないし、他人からの評価が上がりも下がりもしないからです。

たとえば、「12月末までに5kgやせるために、週3回30分以上ランニングする」と言う行動目標を作っても、

「今日は忙しいから走らなくてOK」とか
「今日は疲れたから走らなくてOK」などの
「ナゾの言い訳」でやらないことを正当化してしまうわけです。

一方「いいコミット」は、自分からの圧力だけでなく、他人からの圧力もかかります。
コミットしたことを、Facebookなどで晒す他に、活動したらその履歴を晒すことでもっと圧力が強くなります。
だから行動を継続しやすくなります。

ちょっとサボると、周りの人から
「なんだあいつは口だけなんだ」とか
「何だあの人は三日坊主なんだね」とか
思われるかもしれない。

「あれ、ダイエットのために走るんじゃなかったの?」とか
そいういうツッコミが入るかもしれない。

という思いが行動に駆り立てます。

心理学に「一貫性の法則」というのがあって、ひとは、自分が前にした発言と一貫した行動をとりたくなるという法則があるそうです。
これをうまく利用できるのが、いいコミットだと思います。

そういうわけで、いいコミットでダイエットを成功させる読書会を開催しますのでぜひどうぞ。

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◆ライタープロフィール◆
ビジネスコミュニケーションコーチ
株式会社リ・アライズ 代表取締役
清野 秀之

・TCSトラストコーチング 認定コーチ

http://www.re-arise.com/

・一般社団法人Read For Action協会

認定リーディングファシリテーター
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=2749

ITを活用したEC業務効率化による職場環境の改善、コーチングを用いた快適な職場の構築、社員の健康増進のサービスを提供している。

【略歴】
大手情報誌出版社で求人情報誌・フリーペーパー広告営業を担当。
Webシステム開発会社地域ポータルサイトFC事業部長を経て、2007年セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
売れる営業の仕組みを作り、特に営業部門の問題を解決し、風通しがよい職場づくりに貢献。
趣味はマラソン。自己ベスト3時間52分22秒(さいたま国際マラソン2016)

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