© Body Mind Training Lab All rights reserved.

ちゃんと話を聞いてほしい

誰でも話を聞いてほしいもの。
でも、聞いてもらえないことがありますよね。
わかります。

聞いてもらえない理由として、
相手が無意識に抵抗していることがよくあります。

ではなぜ抵抗しているかというと、
そのひとつは、日ごろから「自分を否定されている」と感じているから。

でも〜
だけど〜
どうせ〜
また〜か

など、日ごろそういう言葉を浴びせられると、否定されていると感じます。
さらに「あなた、いまダメだから変わりなさい」と変化を強要されていると感じることがあるからです。
すると抵抗します。

ではどうすればいいかというと、ワタクシは、こうすればいいと思います。

同意する → 共感する → 質問する

ワタクシは、この方法で話をよく聞いてもらえるようになりました。 

ワタクシのTCSトラストコーチング講座では、事例としてその方法をお伝えしております。

清野コーチのTCS受講者の声

・受講からわずか半年で、社内の評価が上がった
・部下が相談に来る回数が3倍〜4倍に!
・他部署のメンバーまで相談に来るようになった
・少年野球チーム監督としてメンバーの保護者とのコミュニケーションも改善した
・人生の目標が明確になって、達成のための最短コースを探すようになった
・自分にかけていた思考のブロックが外れた
・毎日頭をフル回転させるようになって、フットワークも軽くなった
・だれかと意見が食い違ってもカッとならず考え直す心の余裕ができた
・反対意見を言ったり質問することが苦手だったが自分の考えを伝えられるようになった
・ストレスの逃し方が上手になった
・自己肯定感が高まった

論より証拠の受講者インタビューはこちらから!
http://www.re-arise.com/interview

10月のTCSトラストコーチングスクール開講スケジュール

TCS認定コーチ 清野秀之のTCS開講スケジュールです。

10月27日(金)10:00〜22:00の間

【BASIC講座】
コーチングの基礎を学び、体感する。

あなた自信がコーチングを受け体感します。そしてコーチングを受けながら、コーチングとは何か?という基本概念から、コーチングの基礎をじっくり学べます。

・所要時間 およそ2時間
・受講料 21,600円

【ADVANCE講座】
コーチングの実践的スキルを身につける。

日本トップコーチトレーナーでもある、TCS代表の馬場啓介コーチのコーチング技術が学べます。実際にエグゼクティブや世界8カ国にクライアントを持つ馬場が現地で実際に行っているコーチングの技術です。

学ぶだけでなく、「明日からすぐ使える」実践的な技術ばかりです。終了者はTCS発行の【TCS認定コーチングスキルアドバイザー】の資格を取得することができます。

・所要時間 およそ3時間
・受講料 32,400円

受講申し込みはこちら
http://www.re-arise.com/program

—————————————————————————————
◆ライタープロフィール◆
ビジネスコミュニケーションコーチ
株式会社リ・アライズ 代表取締役

清野 秀之

・TCSトラストコーチング 認定コーチ
http://www.re-arise.com/

・一般社団法人Read For Action協会
認定リーディングファシリテーター
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=2749

ITを活用したEC業務効率化による職場環境の改善、コーチングを用いた快適な職場の構築、社員の健康増進のサービスを提供している。

【略歴】
大手情報誌出版社で求人情報誌・フリーペーパー広告営業を担当。
Webシステム開発会社地域ポータルサイトFC事業部長を経て、2007年セールス・マーケティングコンサルタントとして独立。
売れる営業の仕組みを作り、特に営業部門の問題を解決し、風通しがよい職場づくりに貢献。
趣味はマラソン。自己ベスト3時間52分22秒(さいたま国際マラソン2016)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎働く人の体と心の健康を応援する
メディア「Body Mind Training Lab」http://bmtl.re-arise.co.jp/
◎ウェブサイト : http://www.re-arise.co.jp
◎Facebook : https://www.facebook.com/seinohideyuki
◎メールアドレス : info@re-arise.co.jp

関連記事

何度もおなじことを言わずに済む方法

「これ、前にも言ったよね…」 何回言っても変わらない人いますよね。 何度も何度もおなじこと言わないといけないのはイライラしますよね…

頼られ上司は質問上手

よくある管理職の悩み。 「部下や後輩が相談に来ない」「もしかすると頼りないのかも…」 そんなときは、相談への対応を見直してみることをオススメ…

昨日ちょっと死んでみた

「死の体験旅行」というワークショップに参加した。 何かというと、 アメリカで医療従事者に向け、末期がんなど死に直面する患者の揺れ惑う…

うけこたえひとつで信頼度が3倍

会社で部下や後輩から何か質問をされて、 「あー、この質問をするってことは、たぶんこういうことをしたいんだな」 「でもそういう時に聞く…

自分基準 相手基準

基準にはふたつある。 ひとつは自分基準。 もう一つは相手基準。 自分基準は自分が満たしたい基準を満たせない。 相手基準は…

ページ上部へ戻る